11

09/14

Androidで使えるGPSってこんなに便利~Vol.2~

3:07 PM by admin. Filed under: GPS


こんにちは\(^o^)/
Androidで出来る裏技Vol.2!今回はGPSの使い道についてです。

多分一般的にスマホを使っている人は、
Mapの現在位置情報くらいしかGPSの機能を使っていないでしょう。
逆にお子さんを持ってるお母さん方の方が詳しいかもしれません。

基本的に自身のスマホに搭載されているGPSは、現在位置の情報のみが利用できるので
Map案内くらいしか利用しません。
でもGPSって、実はネットに繋がっているのでアプリやソフトウェアを使って他の端末の情報を受信することができるんです。
なのでお子さんを持ってるお母さんたちの方が詳しいかも、と書いたんです^^
子供にGPS搭載の端末を持たせれば、どこにいるのか一々連絡しなくても自分のパソコンやスマホから簡単に見れちゃうわけです。
誘拐なども多いので護身用に利用している家庭も多いです。

それ以外に家庭で多いのが浮気チェック。
夫のスマホのGPSを辿って、行動をチェックいている家庭も多いと聞きますから。
ある意味護身用、ですね笑

それ以外にもスパイごっこが出来るアプリや、ランニング用のアプリ、ハイキング用登山用のGPSアプリも出ています。
ちょっと危ないストーカーアプリなんかも・・
使い方次第によって良くも悪くもなるGPSですけど、うまく利用していきたいですよね(‘∀`)

08

09/14

Androidで使えるGPSってこんなに便利~Vol.1~

2:50 PM by admin. Filed under: GPS


ここではAndroidに関することをちまちま上げていきます。
最近ではiPhoneユーザーに負けず劣らずAndroidユーザーも強くなってきました!
この調子でAndroid盛り上げましょう∩( ´∀`)∩!!

さて、早速ですがGPS追跡がスマホアプリで出来るって知ってました?
GPSとはスマホで「位置情報」と表示されてるものですね。

地図を立ち上げたら自分の現在地が自動で表示されたり、
WEBで検索をかけたら現在地の近隣の情報が真っ先に表示されたり、
写真にどこで撮ったか記録されるのもこのGPSとなっています。

実はこのGPS、ネットに接続されていないと機能しないものなので、
スマホなんかの携帯機器に搭載されているのが一番便利なんです(‘ω`)

GPSを意外と利用してない人も多いと思いますが、実は色々な使い道があります。
せっかくスマホを持っているんだから、使わなきゃもったいない…!
ということで次回はもっと細かくGPSの使い道を載せていこうと思います!

~Vol.2に続く~